太陽と海とジョガーの祭典【那覇マラソン】

2018.12.2(SUN)

沖縄県那覇市で行われる那覇マラソン。

太陽と海とジョガーの祭典という名の通りマジでお祭りのような大会でした。

 

今回はPLAYGROUNDで今年の3月から進めていた企画

【フルマラソン完走チャレンジプロジェクト】の目標レースとして参加。

僕含め3人ともフルマラソンは初チャレンジ。

しかも1人はランニング経験もないという企画にもってこいの逸材。

"フルマラソン完走請負人"の村戸 雄輝さんに約9ヶ月メニューを組んでいただき完走に向けたトレーニングを受けてきました。

受付は前日の土曜日になるので土曜日入り。

神奈川に比べ10℃程気温が高い沖縄、「身体を慣らさないとやられるよ」という事前のアドバイスを受け、前日の朝から観光も含め沖縄を楽しみます。

やっぱり沖縄に来たら海とジンベイザメに挨拶しないとってことで沖縄本島北部にある古字利島と美ら海水族館へレッツゴー!!

沖縄の素晴らしい景色にフルマラソンを走るということを忘れかけます。

 

なんのために沖縄に来たのか忘れかける前に受付会場へ。

ちなみに前日受付は10:00〜20:00まで

 

左の黄色いのから順にサブ4.5・サブ6・サブ5.5が目標です。

さてさてどうなることやら...

そして迎えたレース当日。

レーススタートは9時ですが、8:20までに自分のゼッケンに書いてあるアルファベットのブロックに並ばないと最後尾からのスタートになります。

人も多いし、初めての場所だしとか色々な不安を抱えつつ前日は早めに夕飯を取り就寝。

当日の朝食は早いからバナナと聞いてましたが、ホテルのご厚意でガッツリ出してくれました。

そして出発前にはフロントでカロリーメイトとあめ玉を用意してくれるという優しさ。

島人の宝です。

 

ホテルから会場まではゆいレールで向かいます。

同じ時間滞の電車に乗る人が多くホッとします。

 

9分ほどゆいレールに揺られると会場に到着。

そこには人・人・人!!!

コスプレランナーやガチンコランナー・みやこまもる君もいます。

コースマップはこんな感じ。

 

奥武山公園がスタート/ゴール会場となり、沖縄本島南部を走るこのレース。

国際通りや平和祈念公園の中を走れるが1つポイントでしょうか。

海は眺められたのかな?

精一杯すぎて覚えていません...w

そしてなんといっても結構坂を登ります。

登ったら下るコレがセオリーじゃないっすか。

なんかゆるーくめっちゃ登ってサクッと下ってまた登るみたいなコースだったような覚えが...

 

会場まで辿り着けばこっちもの。

スタート前のいつもの儀式です。

そう、トイレです。

トイレを制するものはレースを制するとはよくいったもの。

 よし!とトイレに並びます。

3万人がいるからもちろんトイレも混みます。

それは想定済み。

待つ。

空かない。

待つ。

空かない

空いた。

ペーパーがない。

ん、ペーパーがない???

ペーパーがないーーーー!!!

という叫びを心の中でする。

すると隣のトイレが空き、奇跡的に予備がありました。

と今世紀最大の格闘をしていたらすっかり忘れてました。

「8:20までに並んでください」ってやつ。

ということで僕は最後尾に並びます。

ただ助かることに他にも同じ思いをした方が多かったのかKブロックに並んでいた女子2人と合流することができました。

 

9:00になりスタートのかけ声がかかります。

僕らは焦りません。

事前のアドバイスで「後ろの選手は30分は動けない」と聞いていたから

そのアドバイス通りやっとスタート地点に着いたのはスタートから20分。

ここからが勝負です。

6時間15分制限が6時間弱です。

人を掻き分け走ります。

結局20km地点(もっとかな?)までは人だかりの中をなんとかかんとか進んでいくようなそんな感じでした。

ここがゴール地点の奥武山公園陸上競技場。

制限時間内に帰ってくるぞと誓うのでした。

沿道には応援をしてくれる地元の人が大勢!!

ゼガマかと思いました。(ゼガマいったことないけど)

黒糖・あめ玉・フルーツ・ちゅーちゅー(チューペット)を握りしめ差し出してくれる人、ビールや泡盛を出してる施設エイドも。

ホントに暖かい応援と灼熱の気候に酔いしれながらフラフラになりながらもゴール!!

3人とも目標タイムを達成できました。

いやーキツ楽しかった!!!

ロードレースはトレイルランニングレースはまた見えてくるものが違いました。

景色をあまり覚えていないのでまたリベンジしたいですね。

打ち上げでビールと泡盛をたらふくいただく予定でしたが眠すぎてKO.w

翌日は那覇マラソンで走ったコースを車でドライブしながら沖縄の世界遺産【斎場御嶽】へ行きパワーをいただいてきましたよ。

1年に1回のお祭りに参加出来てよかったーーー!


BLOGを書いてるヒト【KEN】

PLAYGROUND Organizer

イージードッグ公認 ドッグトレイルランニングアドバイザー

Trail runner

鍼灸師/柔道整復師

野外・災害救助員