その登り坂の先に...

あきる野市にあるアウトドア複合施設『わんダフルネイチャーヴィレッジ』で

"愛犬との新しい遊び方を見つけよう"をコンセプトにしたアウトドアイベント【Wonderful Day】

 

今回このイベントの中で開催させてもらった【FUN TRAIL DOG RACE】

今年の3月に第1回を開催してこれで2回目。

まだまだマイノリティなこの遊びにこんなにたくさんの方が来てくれました。

 

しかも1番遠いところで青森からわざわざこのレースのためだけに新幹線で来てくれた強者も...嬉泣

コースは1km小型犬/1km中・大型犬/3km中・大型犬の部の3つ。

普段からトレランやってるでしょ!!って人から、初めてのチャレンジで来てくれた方など様々。

ちなみに参加してくれたほとんどの方が犬と一緒に山を走るのは初めてということ。

ドッグトレイルランニングバージンロストいただきました!!

これが当日のコース。(ざっくり&高低図などはなし!!)

わかりにくいんだけどしょっぱなのアスファルトが激キツwww

みなさんヒーヒー言いながら登ったことと思います。w

 

でもそのキツい登りを一緒に登りきった先には紅葉で真っ赤に染まる景色がドーン。

自分たちが登ってきたコースも上から確認することができます。

僕は「あぁ、ここまで登って来たんだなぁ」みたいな瞬間がわりと好きでして。

登ればあとは下るだけです。

ウッドチップが綺麗に敷かれたトレイルをガシガシ下っていきます。

最後の橋を越えたらゴール!!と思いきや...

ゴールを素通りして残り約200mのロードとトレイルを走ります。

このラスト200mは最初のコースより少し広くなっているので勝負ポイントなのです。

そしてこの200mでデッドヒートが繰り広げられていたようで!!!

閉会式&表彰式ではみなさんからのキツかったという視線が鋭く刺さりましたが...w

楽しんでもらえてよかったです。

みなさんお疲れ様でした!!

ちょっと話は変わりますが、自分の大好きな本で『ジャングルの極限レースを走った犬 アーサー』ってのがあるんですね。 

ざっくり言うとアドベンチャーレースって言う過酷なアウトドアスポーツがあってこの時は700kmの距離を地図とコンパス・大きな荷物を抱えて自転車やカヤック・ランでゴールまで目指すレースなんですけど、わりと序盤で野良犬に遭遇するんです。

最初はあんまり相手にしないんですけどずっとついてくるもんだから(過酷なコースを)

気がついたらチームの一因になっててそのままゴールまで一緒に行動を共にするって話で。

行動を共にする・難題を一緒に乗り越える

そしたらお互いにすげー絆が生まれるんだなってこの本を読んで思いました。

でも今の日本には少し難しいなって。

なのでちょっとでもそういう機会を作ってほしくてやろうと思ったのが【FUN TRAIL DOG RACE】

FUN TARIL=楽しい山,DOG RACE=犬のためのレース。

という意味を込めています。

コースはちょっとキツいけど、ツラい時に一緒に走ってる犬を見ると犬もこっちを見ていたり、スピードを落としてくれたり、逆に引っ張ってくれたり...

そんなコミュニケーションも楽しんでもらいたい。

自分たちの脚で登って、そこから眺める景色は最高だと思うんですよね。

そして終わったあとの達成感。

それを共有してもらいたいんですね。

 

犬の犬生は短いです。

その短い犬生をどう過ごすか、一緒に何を残すか。

コレって答えなんてないけど楽しい時間を送ってほしいです。

 

というわけでみなさんが懲りずにまた遊びに来てくれるのをお待ちしておりますw

走らなくても一緒に外で遊ぶといろんな発見ができるものです。

そして今回もイベントを開催するにあたって協力していただいた【DOGGY BRO.】

施設を提供してくださった【わんダフルネイチャーヴィレッジ】

本当にありがとうございました。


BLOGを書いてるヒト【KEN】

PLAYGROUND Organizer

イージードッグ公認 ドッグトレイルランニングアドバイザー

Trail runner

鍼灸師/柔道整復師

野外・災害救助員